AndroidのOSバージョン

AndroidのOSバージョンについて、まとめてみましょー。

2013/2時点の最新バージョンは4.2です。
AndroidOSはバージョン別に愛称がつけられてます。
愛称はアルファベット順に甘いものが並んでます。
話が通じる人にはそっちを話したほうがわかりやすかったりもします。

以下、日本で出回ったAndroid端末のOSバージョンを並べてみますね。
バージョン 愛称 特徴
1.6 Donut Docomoの最初のころの端末は1.6でした。今じゃほとんど見かけません。
2.1 Eclair 初代のXPERIAや初代のGALAXYが2.1です。Androidが騒がれ始めたころのもの。aにはアクサンがつきます。
2.2.x FroYo FrozenYogrutの略です。2010年頃のもの。
2.3.x GingerBread GBと略す人もいます。2011年ごろに市場に急速に浸透したAndroid端末はほとんどこれでした。
3.x HoneyComb タブレット専用にカスタマイズされたOSです。GBと同時に浸透しました。
4.0.x IceCreamSandwitch ICSと略されます。ここからハンドセットとタブレットで共通のOSとなりました。GalaxyNexusが最初のICS搭載機です。
4.1,4.2 JerryBean JBと略されます。現行の最新OSです。ICSのマイナーチェンジ版です。
4.? KeyLimePie 次のOSはキーライムパイだといわれています。

1桁目のメジャーバージョンが変わると、OSも大幅に刷新されます。
マイナーバージョンの変化でも、愛称が異なるとさまざまな違いがあると思ったほうがよいでしょう。

そのほかの用語や知っておくとお得な知識など。

ハンドセット:いわゆるスマートフォンとです。5inchを超えるようなのも登場していて、タブレットとの境界があいまいになってきてます
タブレット:7inchのタブレット機には、GBが搭載されたり、HCが搭載されたりしていて、その定義はあいまいです

ブラウザについて
現在のところ、Android搭載の標準ブラウザはOSのバージョンごとに異なっています。
次のバージョンであるKeyLimePieからは、ChromeForAndroidがAndroidの標準ブラウザとなるというお話です。
そうなると、OSのバージョンとは切り離された管理がなされることになります。
ただ、まだ現状ではAndroid2.3.xを利用するユーザーが多く存在します。
となると、極力多くの端末で閲覧できるように、努力しなきゃいけないという‥‥

iPhoneと違って、Androidは自由度が高い分、バージョンによって、メーカーによっていろんな部分が異なります。
全ての端末で綺麗に見えるものを目指すのは、html5をもってしても、なかなか難しかったりします‥‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL